転職サイトシリーズ5:女性のための転職について

キャリアライターの朝賀ちひろです。

転職サイトによくある

「女性の働きやすい条件検索」

検索項目は

主にこんな感じで出てきます。

・残業少なめ

・年間休日がしっかり取れる

・土日祝日休み

・時短勤務OK

・ノルマなし

・フレックス勤務

・育児、託児支援制度

・産休、育休取得実績あり

・業種未経験歓迎

・転勤なし

・人気のバックオフィス(事務職)

・服装自由

・安定して長く働ける定着率

私は、「女性だから」という理由で転職サイトの

職種が絞られていることに疑問を感じます。

だってこの条件って・・・・・

男性も求めてますよね???

「働き方」が見直される中で

男性だって

定時で帰りたいし、

結婚だってするし、

家事をすることも

育児をすることも

新たなキャリアを追求することも

求められているはずです。

それに何より

「どんな仕事がしたいか」の軸が

反映されていない

検索方法・・・(>_<)

職種や仕事内容ではなく

働き方の条件として仕事を探すことは良いと思いますが

これが女性ならではですよ~的な感じで

紹介される仕事が絞られることが

ちょっと残念です。。。

これって探し方が

「働き方→仕事内容」の検索順です。

私は

「仕事内容→働き方」の順で

探すことをオススメしたいです。

労働環境も大切ですが

長く続けるためにも、

自分の可能性や発展性を伸ばすためにも

仕事内容も重視した方が

結果的に良いと思います(^^)

私が思うに、「女性」であることで

本当に必要なサポートは

「妊娠・出産」に関してだと思います。

そのため、「社内制度」や「働き方」に関して

妊娠・出産に際しての会社のサポートが

しっかりある企業こそが

労働環境の面から

本当に女性の働きやすい会社であると言えると思います。

(妊活に対する理解まである企業が望ましい)

こればっかりは

生物学的に

女性にしか出来ない

大切なライフイベントですし

何より体調の負担が大きいし

周囲の理解、サポートがないと

本当に成立しないからです(T_T)

(身をもって痛感してます・・・)

さて、話を少し元に戻しますと、

なので、転職サイトにある働き方の条件から探すよりも、

自分がやってみたい仕事内容を見つけてから、

自分の目指す生活スタイルに合わせた働き方に

マッチするのかを探す方が

良い転職活動が出来ると思います☆

皆さんが良いキャリアに出会えますように!

本日もありがとうございました⭐

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です