ムーンデイってご存知ですか〜?

ヨガスタジオで時々見かける案内として、
「明日はムーンデイのためヨガはやらず、
代わりに瞑想のレッスンをします」
というものがあったりします。

ムーンデイとは、
新月(お月様が全く見えない日)・満月のことで、
どちらの時も妙にイライラしたり落ち込みやすかったりと、
気持ちやバイオリズムが揺れ動きやすいと言われています。

普段よりもエネルギーが大きく動きやすい状態にあるため、
いわゆるパワー系のヨガをやると思わぬ怪我につながりやすいとされ、
新月・満月の時はクラスの難易度を緩めたり、
瞑想クラスが開かれたりします。

だいたい毎月1回ずつあり、
新月の約2週間後に満月が、
満月の約2週間後にまた新月が、、、
というように、

女性の平均的な月経周期(28日)と同じようなサイクルで
繰り返されていきます(たまに例外もあるようです)

潮の満ち引きも月の引力に関係しているぐらい、
私たちの暮らしと月との関わりが近いものなので、

「ここ数日ヤケに感情的になりやすいなぁ」
「なんか重たい感じするなぁ」

なんて感じがあれば、
もしかしたらムーンデイの前後だったりするかもしれません。
昨日もちょうど満月でしたしね。

妙な違和感があっても、
「今日はムーンデイだからかもしれないな〜」と、
ちょっとした参考のよりどころがあれば
変に不安が募らずに過ごせるかと思いますので、
ちょっとした時のヒントに取り入れてみていただきつつ、

どうしても違和感が拭えない時は、
きちんと専門のお医者さんなどで相談されてみてくださいね。

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です