あなたはプロフェッショナル?

キャリアライターの朝賀ちひろです。

毎週好きで、観ているTV番組があります。

水曜日の夜にやっている

「マツコ&有吉 かりそめ天国」です。

「怒り新党」の時からずっと観ていました。

二人が視聴者からの相談に

独自の視点でコメントしています。

先日の放送でこの二人

めちゃめちゃ良いこと言っている!!

と思ったので本日はそれを紹介しますね。

相談内容は

「好きなことは仕事にすると楽しくなくなるのか?」

ということでしたが、

要は

「プロフェッショナルって何?」という話へ。

それに対しての二人のコメントを抜粋~

有吉「仕事を楽しむ才能がないだけだよ」

マツコ「何でも仕事は大変。でもその中から喜びを見つけられた人の勝ち」

有吉「他人から観たらつまらないように見えても、

やっている本人は楽しんでやっているかもしれない」

マツコ「極めればどこへでも行ける」

有吉「楽しんで仕事している人の邪魔だけは

してやって欲しくない。

自分はまだ楽しいなと思って仕事している時間の方が長い」

マツコ「何やってもいいからそこで楽しさを発見しなきゃダメ。

「喜び」を仕事の中から自分で見つけていく。

「喜び」「楽しさ」は絶対にある、どんなことにも!」

激しく共感するとともに

なるほどな~と思いました。

結論!!!!

プロフェッショナルとは・・・・

どんな仕事の中にも

楽しさを見つけられる人

その仕事をしていて楽しいなと思えたら、

あなたはプロフェッショナルなのです。

だから

仕事が出来る人は

多分どんな仕事してもうまくいくのですね。

自分で楽しみややりがいを

見つけられるから。

それって

どんな物事でもポジティブな面を見つけようとする

心なのだと思います。

まず悲観、疑う、さげすむような感じで

人や物事を捉えません。

まず受け入れて、

良い面や面白い面を見つけようとします。

(警戒心とは別物)

あなたはその仕事の

プロフェッショナルですか?

楽しさを見つけられていますか?

楽しいと思える時間があれば、

あなたはプロフェッショナルとしての道を

歩んでいると言えますね!

本日もありがとうございました☆

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です