腸美活デトックス Part9

ヘルスケアライターの井上ハルナ です。

食べたら食べた分

働いてくれるお腹。

あなたを守るために働いてくれています。

金曜日、

一週間一緒に頑張ってくれたたあなたの腸に

「おつかれ」

と声をかけてあげてみてくださいね。

食べたものは

「きちんと」消化されて

「きちんと」吸収されないと

身体の中で働けません。

この「きちんと」が

うまくできていない人が

ほとんどだったりするのですが

まずは、

お腹をいたわってあげましょう。

そこで、

便秘解消法☆その9

《腸マッサージ!》

「全身マッサージしてほしいくらいよ!」

と突っ込まれそうな気がしてならないですが

お腹はぜひご自分で(笑)

お腹の中心(おへそ)に両手を重ねて

「の」の字を書くように

ゆっくり、くるくる。

これだけ。

簡単ですよね?

腸はリラックスしているとき(副交感神経優位のとき)に動くから

実は寝ているときくらいしか

活発に動けません。

手でゆっくりとマッサージして

体温で温めてあげることで

お腹をリラックスさせてあげましょう!

ちなみに、私は 小さい頃、お腹が痛いとき

母からお腹をなでなでしてもらうのが一番の特効薬でした。

本能的にリラックスを

求めていたのかもしれませんね。

お腹さん、頑張ってくれてありがとう!

と心を込めながら

ぜひご自分でマッサージしてみてください!

そしてお子さんやパートナーさんにも

お腹の「の」の字マッサージしてあげましょう。

この記事についてのご感想や質問など

お気軽にコメントくださいね。

投稿者プロフィール

井上ハルナ
井上ハルナパーソナル体質改善プランナー
パラレルキャリア推進委員会
ヘルスケア部門担当
1990年福岡県生まれ/東京在住
妊活・産後ダイエット! ママ専門体質改善プログラムで、食改善アドバイス・カウンセリング、ファスティング指導、毛髪ミネラル検査・血液検査結果に基づく栄養考察、ローフード・発酵調味料・時短作り置きレシピ提供およびレッスン、食育講義などあらゆる知識を総合的に取り入れ、妊活、産後に特化したママ専門のダイエットサポートを行っている。
(https://ameblo.jp/haruna-inoue331/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です