結果をだすための思考法 Part1

編集長/起業ライターの美宝れいこです。

今日は、すごい大雨でしたが
皆さま大丈夫でしたでしょうか?

私はちょうどその時間帯に
かなり場違いな会に参加しており
のんきにアフタヌーンティーをいただいていました(笑)

さて、今日のテーマ
「思考法」についてですが

最初にこれを書こう!と思ったきっかけは

本業は現役CA
パラレルキャリアで国際交流料理家をしている
春乃さやさんの「あなたの「マインド」はどこにありますか?」

というこちらのブログです。

ブログはこちら

よくビジネスでも使う「マインドを整える」っていう言葉。

これ、ニュアンス的に
心を鍛えるみたいに思っている人多くないですか?

でも、さやさんのブログを読んで

マインドの話しをする時、
外国の人は頭を指し
日本人は心を指す

mind=頭の部分で思考
heart=心臓の部分で感情

というのが、すごく腑に落ちたんです。

結局は心のあり方なんですが
どこからくるものなのか。を区別することで
向き合い方も変わってきますよね。

なので、マインドを整えるために必要なのは
まずは思考の整理!

私の例をお話しすると…
実は昨年の秋ごろ、スランプに陥って
何もしたくない!という
負のエネルギーに侵され
何かに憑りつかれたのでは・・という時がありました(笑)

原因は思い当たることがなく、仕事で何か行き詰った!
ということもなかったんですが
でも、何もやる気が起きない・・・

そんな悶々とする日を1ヶ月ぐらい過ごしていて
やっとスランプから抜け出した方法が
「初めましての人に会いまくる」でした。

初めて会う人は、私の活動を知らないので
自分の起業の経緯から想い
これから実現したいことを
一から話していきます。

それを何度も何度も繰り返すことで
思考が整ってくるんですよね。

それが、マインドが整う。

ということだと改めて実感しました。

本当にこの時は、
積極的に新しい人にたくさん会っていました。

マインドは感情ではなく
思考であると理解できれば
考え方を身につければ良いだけなので
対処法も見つけやすくなるはず!

ということで
どうやって思考を整えるのか?
どんな思考を身につけると良いのか?

を、また来週もお伝えしていきたいと思います。

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です