試される?!朝のスピーチ

キャリアライターの朝賀ちひろ です。

みなさんの仕事場ではありますか?

朝のスピーチ。

私が以前勤めていた会社では毎週月曜日の朝に

持ち回りで数分間のスピーチがありました。

60名ほどを前にして話をします。

自分に回ってくるのは年に1回くらいです。

毎週誰かがスピーチをしますが

全員のスピーチを聞けるのって実は新鮮です!

順番が回ってきたからなぁなぁで

スピーチしている人。

話し出すと気持ちよくなって

長く話しちゃう人。笑

人それぞれでした。

この人のスピーチ上手だな!と、

惹きつけられる話から

だからどうしたという話まで様々。

またその人のキャラクターが

垣間見える瞬間なので

普段接しない人でもそんな瞬間が見えると

興味深いものです。

また、ある意味自分のスピーチ能力を

試される場でもあります。

このスピーチ能力が高い人ほど、

プレゼン能力も期待できます。

私がスピーチの際に

意識したのは以下の点です。

・絶対に1分で終わらせる

・仕事場であるため、ほんの少しだけ仕事に絡めた話にする

・みんなが「へぇ」と思える話にする

・結論が必ずある

・大きな声で全員に語りかける

このポイントは

色んな人のスピーチを聞いて

自分ならこうするのになぁ

というところから来ています。

特に「1分で終わらせる」には

こだわりました。

月曜日の朝一、、、

仕事のエンジンをかけ始めるタイミングで

実はメールもたまっていたりと、

ぼんやり忙しい時間です。

そんな中、何分も朝から立って話を聞くのは

ちょっとしんどいなぁと思っていました。。。

特に、

結論が曖昧な

「だからどうした話」を長く聞かされると

がっくりきてしまいます・・・(-_-)

また、「こんな場で何を話したら良いのか

迷ったんですけど・・・」

とかの前置きは不要です。

(スピーチあるある?)

それを聞く時間がもったいないし

その謙遜(?)は聞いている側にとって

全く意味をなさないと思うのです。

せめてみんなが耳を傾けるのであれば

聞いて良かったと思ってもらえる

スピーチの時間にしたいものですね。

たかが1分のスピーチであっても

自分のアピールの場であり

みんなの時間をもらう場です。

みんなの貴重な朝の時間ためにも

「たかが」ではなく

「されど」スピーチに力を入れましょう。

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です