名刺・ビジネスカードのパワー

キャリアライターの朝賀ちひろ です。

新年度も始まり
「はじめまして」で出会う名刺。

ビジネスシーンでの重要アイテムですよね。

私は「名刺」という呼び方よりも
「ビジネスカード」という呼び方の方が
何だかチャンス感があってしっくりきます。

仕事をしていけばしていくほど、
この「ビジネスカード」の威力を
思い知る機会が多々あります。

ビジネスカードはその人、そしてその会社と
繋がりを持つきっかけとなる、
ある意味特別なチケットなのです。

私も会社員時代に、
全く接点のなかった企業でも
名刺交換がきっかけで連絡をし、

時には国を超え
業種を超えて
仕事につなげられた経験から
「ビジネスカード」の威力をとても感じていました。

たまに「○○から名刺をもらった!」と
コレクターのように
自慢している人がいましたが、
その後に活かせないのはもったいない・・・!

会社員の場合、
たとえまたお会いするのが数年後であっても、
「以前名刺交換させてもらっています」と
いうだけでぐっと親近感が沸きます。

久しぶりにお会いするときは、
再度名刺に目を通して
商談に望むことも忘れずに。

また自分も同じように
会社の看板とパワーを持ったカードを持っていて、
相手にきっかけを与えているとも言えます。

ここで一つ気をつけたいのは、
(大手の会社、または川上の会社であればあるほど)
名刺を渡した相手の反応を見て
名刺の持つ「会社名の威力」と「自分の実力」が同じだと
勘違いしてしまうことです。

「自分はすごいんだぞっ」と
名刺をかざす人は、
会社を辞めた後でも個人的に信頼関係が
築けるかどうか、
ぜひ考えてみてほしいです。

「あなただからこそ、この仕事を引き受けた」と
言って貰えるように
個人の実力と信頼関係の両方を
築くことが大切ですね。

さて、個人事業主、起業家となっても名刺交換に
満足するコレクターになってはいけません。

特に起業家などは自分一人の力で
成功するよりも、
人との繋がりでお互いに高め合っていく
コミュニケーション力が
欠かせないと感じています。

その繋がりで重要なアイテム!
ビジネスカードを
ぜひ大切に活かしてほしいと思います。

そして同時に自分の実力と、ビジネスカードの
アップデートも忘れずに行いましょう。

ぜひお会いした際は、みなさんと
ビジネスカードを交換させていただきたいです。
(個性があってみんなの名刺を見るのも好き♡笑)

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です