会社員卒業とパラレルキャリアPart3

キャリアライターの朝賀ちひろ です。

本日は会社員卒業と
パラキャリの出会い連載③回目となります。

前回までは会社員として
10年後に活き活きと
働けない葛藤を抱える中で
パラキャリに出会い、
人生が輝きだしたところまでお伝えしました!

さて、パラキャリとして
活動をスタートさせると

自分はどういった人生観なのか、
誰のために貢献していきたいのか、
どういう働き方をしていきたいのか、
何をやっていきたいのか、

考える時間が増えて、
そして少しずつ見えてきました。

その中で見つけた
私の人生の指針

「大切なモノを大切にして生きていく」

そもそも何のために
生きているのかというと

例えば家族、友人、家、社会、
おいしいモノ、ほしいモノなど

様々な「大切なモノ」を
大切にするために
生きているのだと言うことに
気がつきました。

そしてそれを
「大切にすること」が
私の「喜び」だったのですよね。

だから大切なモノを大切にするために

お金が欲しいし、
充てる時間がほしいし、
愛でたいし、
役に立ちたいし、
長生きしたいし、

という人生軸に
たどり着きました。

では、会社員としてその人生を送れる
働き方が出来ているのかというと、
出来ていませんでした。

むしろ会社員としての働き方が
妨げになっていると気がつきました

では何のために働いているの?

そしてこのばりばり働きたい 気持ちはどうしたらいいの?

そのときに浮かんだ選択肢は 今の会社をやめるということでした。

会社をやめるなんて 一度も考えたことがなかったので、この案をなかなか出せなかったことに 今となっては驚きです。笑

客観的に考えたら、 自分の人生観に沿う働き方、仕事、会社を 新たに見つければ いいのではないかということでした。会社員として仕事をしてきた経験は非常に大きく、 自分の大切な一部となりました。

「嫌なら会社辞めちゃえ」という 安易な考えは賛成できませんが、 (会社で伸ばせる能力も必ずあることに 気がつけないと、 どの方向性に行っても何も見いだせません)

この会社で自分が成長できたという 充実感もありましたし 人生観やこれから先のことを考えると、 新たな道に進むタイミングかなと思いました。

パラレルキャリアの起業で やりたいことがたくさん出てきていたので そこに時間を使いたいと 思うようになりました。

みなさんが大切にしているモノは何ですか? そしてそれを大切に出来ていますか?

もし「仕事が忙しくて・・・」などの理由で 大切に出来ていないのならば、 大切にするためにどうしたらよいのか、 考えてみることをオススメします!

次回は最終回! 「パラキャリ理論で会社員卒業!」です。

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です