女性のキャリアプランってどうしたら良いの?

[CAREER]私らしいキャリアの築き方

自分がどう生きたいのか先に決めること

 仕事を頑張っているあなただからこそ「私このままでいいのかな?キャリアプランを見直したい」と漠然と思いながらも、どう考えれば良いのか分からない事もありますよね。

 そんな方にお伝えしたい事は「仕事があって人生があるのではなく、人生があって仕事がある」という事です。つまり、これからどういう人生を過ごしていきたいのか決めることによって、あなたのキャリアプランは見えてくるということです。

 今の仕事は、これまでのあなたが築いてきたものですが、今後のあなたは今からの自分が築いていくものです。しかしながら、せっかく働くのであれば色んなことができるようになって、自分の得意なこと、興味があることで、キャリアを築いていけたらいいなと思いませんか?

 活き活きとやりがいがある仕事に就くことは、あなただけでなく、きっと多くの人や社会をハッピーにできると思います。そんな私も「活き活きと自分が納得して働く」ことを選びました。

 しかし、その時に頭をよぎるのはもちろん、女性に多いライフイベント(結婚、出産、育児、介護など)のこと。ライフイベントとは言ってもいつ起こるのか予想できないことも多々あります。ある程度計画的にキャリアプランを進めていく必要はありますが、いつ起こるのか分からないライフプランに先に縛られて、今動けないのはもったいないと思います。必要な時に優先順位を見つめ直しその時に最善なキャリアプランを選択していけばいいのだと考えています。

 女性のキャリアプランはしなやかであれ!

 さて、どういう人生を送りたいか、今年のはじめに考えてみてはどうですか?

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信