働き方も生き方も1つじゃない

 パラレルキャリアマガジンAile編集長の美宝れいこです。今回、日本初のパラレルキャリア専門情報フリーマガジンを発刊することになりました。

 まずはじめに、パラレルキャリアという言葉をご存知でしょうか?この言葉は、1999年に経営の神様と呼ばれているP・F・ドラッカーが、『明日を支配するもの』という著書の中で初めて提唱された言葉です。

 パラレル=並行した、キャリア=経験や経歴という意味で、本業の他にボランティア活動や社外活動を行い、本業だけでなく第2・第3のキャリアを構築していくことで、自分の社会的価値を高めていくことを提唱しています。

 社外労働というと副業と似ていますが、副業と違うのは、副業は収入アップだけを目的にした働き方に対し、パラレルキャリアは、スキルアップや自己実現で自分の人生を極めて行く生き方のことをあらわします。

 2018年働き方改革が成立し事実上副業が解禁され、この「パラレルキャリア」という働き方(=生き方)が大注目され始めました。
 私は、無限にある自分の可能性やスキルを拡げて会社や肩書に頼らず「自分の名前で仕事をする」ために、このパラレルキャリアという生き方は、これからの時代とても大切で必要になってくると思っています。

 政府が『女性活躍推進』を掲げていまいますが、私は、女性・妻・母・嫁・娘という役割ではなく、自分を極めて輝く「わたし活躍推進」の社会へ!を掲げていきます。Aile(エール)は、パラレルキャリアという生き方を通して、スキルアップ×キャリアアップ×ステージアップを目指す働く女性の「働き方×生き方」を応援するために立ち上げました。

 働き方も生き方も1つじゃない。パラレルキャで彩り豊かに生きるヒントをこのコラムで今後もお届けしていきます。

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信