組織発表、人事異動の心構え

キャリアライターの朝賀ちひろ です。

2月も後半に入り、来期の人事についての噂がちらほら・・・。

いろんな噂が飛び交い、自分も今のポジションは長いからそろそろ異動かな
と思ってみたり、提出した異動希望が通っているか願ってみたり、様々だと思います。

人事異動の背景に、どのような理由があるのか考える機会も多いと思います。

異動先で自分の活躍が期待されているのか、次のキャリアアップを見据えてなのか、異動先の人手不足なのか、はたまた今の部署に不必要なのか・・・・

よく言われているパターンとして、「人ザイ」は、大きく分けて4つのパターンが存在します。

人財・・・

自発的に取り組み、素晴らしい仕事パフォーマンスと会社に貢献した働きをする人。

人材・・・

言われた仕事はこなし、これからの取り組み、成長に期待されている人。

人在・・・

ただいるだけであり、会社にとっては無害であり無益な人。

人罪・・・

やる気が無く、仕事で損失・悪影響を出すなど、会社にとってはマイナスの人。

どの会社でもコミュニティでも、一定の割合で必ずこの4パターンが出てくるようです。

実は組織体においては、どのパターンの「人ザイ」も必要なのであり、どのパターンもあるから成り立つとも考えられています。

しかしながら、仕事での能力を伸ばし、充実させることは、プライベートや、トータルとして人生も、活き活きと過ごせるかどうかに影響している気がします。

そのため、やはり誰もが「人財」を目指したいものですよね。

自分でわくわくや課題を見つけ、より良くしていこう、自分の能力を発揮しようと常に考えているのであれば、彩り豊かな人生となりますし、結果として「人財」に近づくと思います。

異動をしても、この仕事に向き合う姿勢があれば必ず「輝ける」ものです。

ただし私の経験上、注意したいのはこれから先その会社で使う時間や労力に対して得られる「自分の成長」や「やりがい」の幅と、目指したい人生においてその会社で仕事をすることはマッチしているのか、考えて見てほしいと言うことです。

他の考え方や選択肢を知らずに真面目な人ほど、自分を犠牲にしてでても会社に貢献して輝こうと思いがちだからです。

それはある意味「やりがい」であり、全く悪いことではありませんが、会社にとっては「人財」でも、あなたの人生にとっては・・・???

「パラレルキャリア」という考え方を知り、広い視野で自分の人生を見つめ直し、あなたにとってより彩り豊かな人生となるきっかけになるといいなと思います。

矛盾しているように聞こえますが私は「パラレルキャリア」という考え方、働き方に出会い「会社員」を卒業する選択をしました。
あくまで一つの個人的な考え方とはなりますが、私が会社員を卒業した理由については、3月に全4回の連載として細かくお伝えしていきたいと思います。

がんばる会社員だからこそ感じている、もやもややお悩みを共感し、それぞれの人生を豊かにさせる交流のきっかけになればと思います。

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です