コミュニティマーケティングアドバイザー就任

代表が、新潟県糸魚川市のコミュニティマーケティングアドバイザーに就任しました。

2024年9月1日(木)オンラインにて、新潟県糸魚川市の就任式が開催されました。

新潟県糸魚川市では、人口流出を抑制し人口減対策を推進するため、様々な人口減少対策事業に取り組んでいます。様々ある支援内容のひとつとして、結婚を希望する独身者を対象に、結婚を見据えた出会いの場を提供されています。具体的には、身だしなみ講座やパーソナルカラー診断を受けられる自分磨きセミナーや、秋空の下でBBQを行うアウトドアイベント、結婚活動について相談できる縁結び相談会などを実施。  

これまで「婚活」と銘を打つと、メインターゲットとする20~30代の方の集客が伸びないという学びから、婚活色を薄めたアプローチ施策を続けています。生涯未婚率の上昇、単身世帯の急増、働く女性の増加などを背景に”幸せの多様化”が進む現代では、婚活色を薄めた方向性に間違いはないと思いつつ、職員だけではマーケティングに関する知見が不足するとのことから、このままの企画内容や情報発信のあり方に悩み課題を感じているとのことでした。  

そこで今回は、コミュニティマーケティングに関する知見と実績をもとに、糸魚川市の結婚支援事業のコミュニティマーケティング戦略の立案をご依頼いただきました。戦略は長い目で取り組むことを視野に入れ、、最終的には婚姻数・出生数増加が見込める施策を作りたいと思います。

[業務内容]
結婚支援事業のコミュニティマーケティング戦略の立案支援

▼例えば以下のようなアドバイスを想定
戦略策定:コミュニティの特性に基づいたマーケティング戦略の策定
・ターゲティング:20代後半から30代前半の特定のセグメントターゲットにしたキャンペーンの計画
・コンテンツ作成:女性の参加を促進するための情報配信
・イベント企画・運営:男女の出会いの場の企画・運営