企業人の「キャラ設定」のススメ

みなさん、こんにちは。
企業で働く女性コラム担当 すぎうらゆきえです。
今回は「企業で働く上でのキャラ設定」についてです。キャラ設定って何!?って思いますよね(笑)。順を追って書くのでお付き合いくださいね。

私は「企業で働きながら起業準備中」の身ですが、この準備の中で”過去の成功パターンや、自分の強み・特性等をふり返り再認識する” 作業をしてきました。
そして気がついたのです!
“自分の特性を活かす=「キャラ設定」が起業だけでなく「企業人」としても大切” と。

理由は次の2点です。
①成果を得やすい
②働きやすい環境を得られる

詳しく書く前に、例として私の「キャラ」をご紹介します。
《素直で誠実。でもとにかく面倒はキライ》
この前提で続きを読んでくださいね。

①成果を得やすい

いただいた助言をお借りすると「自分の勝ちパターンを知る」
私の勝ちパターンは、”素直で誠実な対応で信頼関係を構築する”
このおかげで、男性社会の中で、女性というだけでマイナス印象を持たれながらも巻き返し、成果を出してこられました。

しかし、誰にでも共通することではなく

  • 自分は旗を振り、周りを巻き込んでいく
  • 画期的なアイディアを提示する   

など得意なことは違いますよね。

周囲と同じやり方ではなく、自分のキャラ(パターン)で仕事をする方が成果を得られやすくなるはずです。

②働きやすい環境を得られる

「キャラ」の出しはじめは、周囲からの批判もあるかもしれません。しかし、認知・浸透されればこっちのもの!
言葉は悪いですが「指摘しても仕方ない」となるでしょう。
(さらに①の成果も伴えば、ぐうの音も出ないはず(笑))
ここまでくれば、今すでにある環境が”働きやすい環境”に変化するのです。

決して”鎧”をまとうのではありません。
私も以前に、”男性並みにできる私”という鎧で奮闘した時期がありましたが、無理がでた結果、仕事が辛くなり出社できなくなった経験があります。

仕事をすることで幸せになるために、”自分らしさ”を体現する「キャラ」を見つけて表現していきましょう!!

*参考文献:
小田桐あさぎ『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』WAVE出版,2020年

*Special Thanks(ヒントを頂いた方々・場所)
 青山 雅子さん
 美宝 れいこさん(エールアカデミー、サブコミュニティ)
 今西 由季さん(エールチャンネル)
 田中 ななさん(海外支部×日本オンライン交流会)

投稿者プロフィール

杉浦雪絵
杉浦雪絵タヒチアンダンスインストラクター
《ママだからこそ自分らしく!夢もキャリアも欲張って幸せ♡》
子育て×キャリアコーチング
講座満足度・理解度100%継続中♫
愛知.全国/5歳2歳0歳 3児ママ
実は元マッチョ♡ママバラ公式アンバサダー
(https://ameblo.jp/yukibee14/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です