PRライター植竹希です。
2020年4月7日に緊急事態宣言が発令された新型コロナウイルス。
この危機に対して、私たち一人ひとりがどうあるべきか-。
真剣に考える時がやってきました。
これまで私がこのコラムでご紹介してきたのは、広げるための“攻める”広報でした。
この有事に際し、“守る”広報の一つ、緊急時の対策方法を是非知ってください。
◎すぐ使える 緊急時の対応策
緊急時には、あなたの姿勢や対応でその真価が問われます。
事実を隠したり、変えたりすると、さらに信頼を失うことにもなりかねません。
適切な対応をすることでダメージを最小限にすることができ、
早く信頼を回復することも可能になります。
(1)現状把握(いつ、どこで、何が起きたのか、経緯、被害の範囲など)
(2)原因
(3)責任の所在
(4)安全策・対応策(さらにリスクがあるか・ないか)
(5)方針(情報開示の判断と発信方法、謝り方)
(6)今後の方針・再発防止策
この6つをスピーディーに行うことが守りの広報の基本。
そのままフレームとして使うことは難しいかもしれません。
ですが、自分ごととして自身のビジネスに、会社での業務にと、
是非とも想像力をはたらかせてみてください。
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