”Maybe ”の、可能性は何パーセント? 

こんにちは!
英語ライターのの吉永茉莉です!

みなさんは「多分!」という意味でよく

“maybe”を使いませんか?

例えば・・・

 
A: Is she coming tonight?

B: Maybe.

 
A:彼女は今日の夜くる?
 
B:多分ね。

この場合、

彼女が来る可能性はどれくらいだと思いますか?

 
正解は50%くらいです!

 
maybeという単語は、

【可能性的には50%くらいのときに使う単語】なんです🌸

 
普段私たちが使う「多分」には、

 
限りなく可能性はたかいけど、でもわからないな、、、

 
ほとんど可能性はゼロだけど、でもまだわからない、、、

 
という感じで、いろいろな「多分」がありますよね!

英語でも、ほかに「多分」を言い表せる単語あるの?

と、お思いかと思いますが、

 
実は可能性に合わせて4つあるんです!
 

 
 
maybe の単語と類似語で使われるのは以下の通り🧚

 
可能性の度合いも併せて記載ちゃいます!

 
 
•probably :プロバブリー(80-90% ほぼ確実)

•maybe:メイビー (50% どっちかわからない)

•perhaps: パーハップス(30-45% 可能性は低いがゼロではない)

•possibly: ポッスィブリー(10-20% ほぼゼロに近い)

 
 
誘われた時の返事に、自分の行きたい度合いや

可能性を含めて合わせて単語を選ぶと

相手はその意図を汲み取ります😊

 
逆に言われた時にも

どれくらいの可能性があるかもわかりますね!

 
企画書や交渉をした時の返事で、

可能性があるか、まだ努力しないとダメか

一目瞭然ですね😊🌸

投稿者プロフィール

吉永茉莉
吉永茉莉幕末英語バイリンガル 育成講師
自分の”好き”に正直に!
会社員 営業歴7年目
英語で日本の歴史を学んで、伝える。新しい学び方と日本の魅力の広め方実施します。
1991年3月生まれ/千葉県出身/元スカッシュプレイヤー 現在弓道鍛錬中!
「もしも新選組メンバーが英語ペラペラだったら?」ストーリーで自然にスピーキング力がアップする幕末新選組×英語塾を開講!
只今ブログで使える!よく見る!英語を新選組ストーリーと絡めて解説中
(https://ameblo.jp/mariyoshinaga)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です