あなたの「怒り」タイプはどれ?

アンガーマネジメント部門を担当している、岩井麗です。

会社では人事が発表され、異動もある時期になりましたね。

以前この時期に、クライアント企業とお話をしていた際、

「あの人は優秀なんだけど、たまにキレちゃうから役職つけられないんだよな。」

と、ある部下の方について社長が評していました。

なんだか勿体ないな、と思いますよね。その方は会社の代表にまで優秀だと認められる程なのに、なぜ感情がコントロールできずキレてしまうのでしょうか……。

人はそれぞれ、「怒りのタイプ」があります。以下のテストで自分がどのタイプかを知っておくと、どうすれば怒りをコントロールできるのかが見えてきますよ。

■怒りのタイプ診断

以下の12個の質問に点数で答え、最後の計算式に当てはめてみてください。

【質問】

Q1. 世の中には尊重すべき規律があり、人はそれに従うべきだ
Q2. 物事は納得いくまで突き詰めたい
Q3. 自分に自信があるほうだ
Q4. 人の気持ちを誤解することがよくある
Q5. なかなか解消できない、強いコンプレックスがある
Q6. リーダー的な役割が自分に合っていると思う
Q7. たとえ小さな不正でも見逃されるべきではない
Q8. 好き嫌いがはっきりしているほうだ
Q9. 自分はもっと評価されていいと思う
Q10. 自分で決めたルールを大事にしている
Q11. 人の言うことをそのまま素直に聞くのが苦手だ
Q12. 言いたいことをはっきりと主張すべきだ

【点数】

まったくそう思わない・・・1点
そう思わない・・・2点
どちらかと言うとそう思わない・・・3点
どちらかと言うとそう思う・・・4点
そう思う・・・5点
すごくそう思う・・6点

【計算式】

Q1+Q7 の合計点が1番高い→ 「公明正大」タイプ
Q2+Q8 の合計点が1番高い→ 「博学多才」タイプ
Q3+Q9 の合計点が1番高い→ 「威風堂々」タイプ
Q4+Q10 の合計点が1番高い→ 「外柔内剛」タイプ
Q5+Q11 の合計点が1番高い→ 「用心堅固」タイプ
Q6+Q12 の合計点が1番高い→ 「天真爛漫」タイプ
合計点数が1番高かったものが、あなたの怒りのタイプだと言えます。

■公明正大
【特徴】
正義感が強く、道徳心も高いので、他人から頼りにされるという長所を持ちます。

【イライラを減らすコツ】
道徳観や規範を大切にするタイプであるがゆえに、周りのちょっとした不正も許せないことが短所だといえます。自分の価値観と、他人の価値観は違うのだと意識しましょう。

■博学多才
【特徴】
向上心が高く、何事も挑戦しようと前向き。

【イライラを減らすコツ】
物事に対して意欲的に取り組み、自分自身を成長させるのは素晴らしいことですが、周りには、それができる人ばかりではありません。白か黒ではなく、中間もあって良いのだという意識を持ちましょう。

■威風堂々
【特徴】
自分に自信を持ち、リーダー的素質を兼ね備える。

【イライラを減らすコツ】
自分に自信があることはプラスにも働きますが、その自信がゆらいでしまうかのような出来事に遭遇することもあります。そのときに、「自分自身を否定された」と思うのではなく、その状況の「最善の判断が採用された」と捉えましょう。

■天真爛漫
【特徴】
自分の気持ちを正直に伝えることができ、行動力もあるため、人から羨ましがられる存在であることも多い。
【イライラを減らすコツ】
自分の気持ちに正直に、勢いで行動することも多いため、一旦立ち止まって考えたり、他人の意見を聞いたりすることを心がけることが大切です。

■外柔内剛
【特徴】
外見は穏やかに見えますが、確固たる自分の意思を持っている。

【イライラを減らすコツ】
自分自身の信条を持っているため、それに合わない事を行うのが苦手です。しかし、自分の信条を緩やかにすることで、他人への怒りが軽減する可能性も高いです。

■用心堅固
【特徴】
真面目な性格で、物事を自分自身で客観的に判断できる。

【イライラを減らすコツ】
冷静に物事を見ることは大切ですが、他人を信用することができないと交友関係がスムーズに進まないことが多々出てきます。他人への思い込みを避け、時には周りに頼ることを心がけると、他人との距離も縮まり、楽になることができるでしょう。

みなさんは、どのタイプでしたか?

私は昨年は「外柔内剛」 でしたが、先日は「天真爛漫」でした。このタイプ診断は、環境や時期によって結果が変わります。

人事的な評価だけでなく、怒りっぽいと人間関係を円滑に築いていくことが難しくなってしまいます。

自分のことを知って、相手のことも知って思いやり、お互いに気持ち良く過ごせますように。

投稿者プロフィール

岩井麗
岩井麗ファイナンシャルプランナー(AFP認定)/相続診断士
日本人女性のマネーリテラシーを高めて、自由な人生を手に入れてほしい
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です