産後50日から出来た!認知ゼロ、信用と信頼ゼロの新しいビジネススタイルからFacebookだけを使い、1ヶ月で36名集客できた全貌大公開

皆様、こんにちは!

阿部由起子です。

実は、私、

すごいことに気づいてしまいました。

何か、といいますと、、

私、ライターとして子育て部門に所属しています。

が、今日を含め全7回の投稿の中で「子育てのみ」について書いた回がまったくありません。。。。すみません。

おそらく「子育て」を踏まえて、仕事をどうしているのか?を書きたい!

ということなのかな?と思っています。

ぜひお許しいただきながらお付き合いいただけたらと思います。

さて、

今日のテーマは↑↑「集客」についてです!

前置きとして、私は集客のプロではありません。

また、集客についてのセミナーなどしていません。

そして今後もやる予定はありません。

というかやるほどの実力はないというのが正確なところです。

ただパラレルキャリアの生活が4年目に突入、複業を開始して4年目に入り、言える事がひとつあります。

それは、お客様に集まっていただけなければ、仕事としては続けられない、ということです。

その為この産前産後休暇、育児休暇を使って、いろいろ試して成功したこと、失敗したことなどは、ここで惜しみなくシェアさせていただこうと思います。

それでは本日も始めていきます!

1:複業で柱を増やすことを決める。

ご存知ない方のためにご説明させていただきますと、私は、今年の9月13日(つい2ヵ月半ほど前)第2子を出産したばかり。

今日でちょうど産後80日です。

その前までは本業として商社でフルタイムでお仕事をして、複業でイベントプロデューサーをしていました。

パラレルキャリア歴は9月で4年目に突入しています。

妊娠したことが分かり、まず決めたことは、「7月からの産前産後休暇と春までの育児休暇を利用して、複業の柱を増やそう!」ということです。

数字的な側面で言えば、それはもちろん、将来的なことを考えてビジネスとして収益をあげるためです。

数字的な面を除いて言うなら、イベント企画・運営を3年ほど続けてこれたので、そろそろ複業も楽しさだけではなく、成果や結果に向き合って行こうという理由からです。

2:やはり最初は言われたとおりにやることから。

産前休暇は7月からでしたが、その1ヶ月ほど前から時間にゆとりが出てきました。

最初にやったことは、「ビジネスに関する、取ってはいるけどほぼ未読だらけのメールマガジンを読む」ということでした。

その中のひとつに、「コミュニティビジネス」について動画で学べるものがありました。

その中で印象に残っていたものが2つあり、それをまずはやってみることにしました。

その2つとは

  1. 複数のコミュニティに所属してみること。
  2. そのコミュニティの中で貢献していくこと。

ということです。

そのまま言われた通りに始めました。

3:大切なのは、楽しめて「徹底できること」と「納得できること」

最初に、自分が仲間に入れてもらいたいなと思ったコミュニティを探すところから始めました。

決して「将来ビジネスにつながりそうかどうか」という判断は横に置いています。

私が、仲間に入れてもらいたいなという基準は、主宰者の方に魅力を感じた、その考え方に心から賛同できたというものです。

その結果、仲間に入れてほしいと思ったコミュニティはこのエールサロンを含めて4つ。

それぞれのコミュニティの中で役割を持つことに決め、何かコミュニティ内でお仕事などの募集が出れば応募させていただきました。

1つ目のこのエールサロンでは、ライターとして記事の寄稿。

その後Aile編集企画室に所属と役割が増えました。

残り3つのうちの2つは公式アンバサダーとして。

最後の1つは勉強会を企画運営する役割です。

すべてプロボノです。

よく人に言うと「ボランティアでやってるの??!!」

と驚かれまずが(数も4つだしね笑)、もちろん納得した上で、というか、挑戦させてもらえるのだからもうそれだけで有難い!という気持ちでやっています。

4つやっていると自然と、関わりの濃淡が出てきます。

その濃い部分が

「今の自分に一番しっくり来るところ」なのだと理解しています。

そしてすべてのコミュニティの活動で心がけていることは、基本、全力、全出し。です。

これが私の「貢献する」ということの理解、それを行動であらわして行くなら、の答えでした。

取り組むなら全力、持っている力は全出し。

と決めると、相当納得できていないと発揮できません。

そうすると面白いことに、全力全出しの後は、次のステージにあがる準備が出来て、引き上げてくれる人がいたり、自分で自分を簡単に引き上げていくことが出来ます。

実際に体験・体感しながら「これがビジネスの基礎力なのかもしれない」とも思うようになりました。

この様子を見てある方からは、「全然、頑張っているように見えない」と言われました。

実際は「無理をほぼしていない」という方が近いかなと思います。

そりゃもちろん頑張ってますよ~。

夜中の授乳を含めた育児全般!だって産後ですから(^^

4:そして見えてきた景色は。

産後少し落ち着いてきたかなという、10月半ば位、産後50日目くらいから、ある所属しているコミュニティ内で、プロジェクトを企画し、人を集める、ということを実験的にやろうと徐々に準備を進めて行きました。

そしてまさに先月、11月の1ヶ月、で題名にも書いたとおり、認知ゼロ、信用と信頼ゼロから、Facebookだけを使い、1ヶ月で36名の方に集まっていただくことができました。

3つほど企画しての合計人数です。

何度も言って恐縮ですが産後80日で、ですよ(^^。

一昨日には「人に集まってもらうって、すごい事だし、楽しいことだな」と感じるようになりました。
以前より体が軽くなったような感覚です。

そして次どんなことを試してみようか?と、ちょっとだけわくわくしています。

5:まとめ

今回この記事を書かせていただくにあたり、「新しいビジネスを始めること」や「集客で大切なことってなんだろう」、といろいろ振り返りました。

私のようなビジネス力初級の方で大切なのは

  • 自分の価値観に近い、または、憧れることが出来る人のスタイルを真似る。

教えてもらったことは本当にそのままやる

というのは書くまでもないですね。

私は「この人のライフスタイル、ワークスタイルいいな」と思った方がコミュニティをビジネスの土台においている方でした。

その為、その方の言うとおり、複数のコミュニティに所属するというのを行いました。

そうすることで、そして人と出会うことで、

思考の広がり、

視野の広がり、

アイディアの広がり

を感じることができたし、

何よりいろいろな方の縁をつなぐことができたのが幸せでした。

そしてこれまでの経験や体験をプロボノという形で提供することで、より人とのつながりも濃くなり、新しいことを企画するチャンスもたくさんいただけました。

そしてその企画の中で

  • 人のニーズを正確に把握すること
  • その上で自分ができることを正確に把握し、伝えられること。
  • そしてベストなタイミングで企画すること

などビジネスを進める上で、必要な考え方も身に着けることが出来たかなと思っています。

成果が得られれば楽しいもので、次は何しようか?と笑顔になれます。

誤解のないように書きますと、決して集客目的で複数のコミュニティに所属しているわけではないということです。

みなさんもこんな人に出会った経験ありませんか?

話すだけで

「この人、今は、人集めたいだけなんだな」とか

「この人、私にセールスして来そうだな」という人。

決して否定はしませんが、私はけっこう抵抗を感じます。

それはそれでいいとして、私の性格やスタイルには合わないなと思っています。

とはいえ、複業としている以上、ビジネスになるので、何もしないというわけにもいかず、矛盾が多いことも確かです。

でもその矛盾を乗り越えてやるからこそ!

パラレルキャリアは楽しいし、やりがいがあるワークスタイルなのだと思っています。

ぜひこの年末年始、来年大切にしたいスタイルを確認しながらお休みするのもいいかなと思います。

そのひとつの参考例として頭の片隅においていただけると嬉しいです。

ということで長くなりましたが、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、パラレルキャリアももっと充実させたい!と思う全ての女性にエールとして届きますように!

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です