将来どういうキャリアを目指すか自分の正解を作り上げること

[CAREER]私らしいキャリアの築き方

 新しい仕事をしています。しばらくやってみましたが、まだ自分のモノには出来ておらずピンときません。あなたならどうしますか?

 このようなとき、選択肢が2つあると思います。

①継続して実りを探そうとする。

②自分には不要だとスパッと辞める。

 この二つの選択肢は相反していますが、実はどちらも必要な判断です。私はどちらかと言えば「①継続する」の考え方が多いです。どんなことでもそこにやりがいや喜び、成果を見い出せたのならプロだしと思いますし、仕事はその方が楽しいと思っています。

 しかし、本当に自分にとって必要でない場合、「②辞める」という判断をしなければ時間を無駄にすることもあります。その判断って実はとても難しいですよね。

 結論としては、どちらが正解と言うことはないと考えます。自分が掴みたい未来、キャリアを見据え、選んだ決断を自分の正解に作り上げていくことが大切です。

 また、私の中では「②辞める」の判断をする時は自分の心に「誠実であるかどうか」で決めます。何だか面倒くさい、人に迷惑をかけてもいいや、どうせ自分には無理だろう、など後ろめたさと自信のない心で、判断しないように心がけています。その心持ちで選んだ判断は、後々自分でも気持ち良くないですしね。

 また、「①継続する」という際も、やみくもに時間をかけるのではなく、中間地点でのゴールに対する振り返りがセットで大切になります。こうすることで納得して進むことが出来、質の良い、濃密なキャリアになっていきます。

 「①継続する」も「②辞める」もどちらも必要な判断ではあります。キャリアアップのためにも上手に付き合っていきましょう!

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信