攻めの昼休み!

皆様、こんにちは!

会社員でワーママコーチの寺崎コウキです。

17時過ぎるとすっかり暗くなりましたね。

冬の気配を感じます。

さて、本日の会社員あるあるは、

昼休みをいかに

攻めの時間

にするか、

についてお送りします!

常に本業やパラキャリの

臨戦態勢でいる

ということではありません。

休み方を決めておく、

何をするか、昼休みの行動を

決めておくというものです。

以前の私の例ですが、

昼は、唯一、

自分のペースで好きなものを

食べられるチャンス。

がっつり食べられる定食屋さんに行き、

帰りに余裕があれば

文房具屋や雑貨屋にふらりと寄って

可愛いもの見て満足していました。

家事に仕事に頑張ってるんだから、

昼ぐらいご褒美がてらいいじゃん、

という心境で、

無計画な昼休みでした。

ところが、

パラキャリでコーチ活動を

始めるようになり、

あまりの時間のとれなさに、これは

昼休みを当てるしかない!

となりました。

昼休みにコーチングの自己学習や

Facebookへの投稿、

ひいては、

平日の昼しか時間が取れない

ワーママさんと、電話セッションすることも。

仕事でそれなりに張り詰めているのに、

昼休みも集中するのか、と

初めは抵抗がありました。

でも、昼休みを活用しなければ、

パラキャリの時間確保は成り立たない!!

観念してやり始めましたが、

やってみると、

意外と頭の切り替えが快感で、

苦になりません。

あと10分で、コメント何件できそう、

原稿作成に15分使おう、など、

食後の短時間だからこそ、

集中して小さなタスクを片付けられるように

なった気がします。

セッションのある日は、

家からおにぎりを持参して、

時間もお金も節約できた!!

なんて快感も。

そして最近気をつけているのは、

計画的に、

なにもやらない日を作ること!

1カ月に1度は

隣のビルで働く仲良しの友達とランチの

約束する。

天気の良い日は、

深呼吸しながら

日当たりの良い道を選んで散歩する。

やらない日を決めておくと、

心にも余裕が生まれるなーと実感しました。

『攻めの休養』も入れながら、

60分の使い方をあらかじめ決めておく、

そんな攻めの昼休みの過ごし方を

まだまだ突き詰めたいと思っています。

皆さんの

快適で効率的な昼休みの過ごし方も

ぜひ教えてください!

投稿者プロフィール

寺崎コウキ
寺崎コウキ会社員のまま やりたいことを仕事にできるコーチング
大手メーカー人事歴7年、勤続18年
◆2度目の育休復帰後、部内でメンター制度・社員研修の新プロジェクトを遂行中
◆複業では、キャリアシフトを望むワーママ向けコーチとして活動中!
◆こどもは7才♂3才♀
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です