すべては「前向き質問」でうまくいく!

皆様、こんにちは!

会社員でワーママコーチの寺崎コウキです。

前回記事、

悩みを深堀りして本音を引き出すこと

につながる書籍をご紹介します!

私たち人間は1日に6万回の思考をしています。

思考、つまり無意識なつぶやきや質問を、

前向きな自問自答にするだけで、

思考が変わり、行動が変わります。

そのヒントが詰まっているのが、

『すべては「前向き質問」でうまくいく』

原題は

Change your Questions, Change your Life

自分や他人への質問を変えることで、

前向きな思考ができる、

建設的な結果を手に入れることができる、

というものです。

つい先日、

会社で私がシステム入力した数値に誤りがあることが発覚…

直接迷惑を掛けた人が複数名いたため、

ちょっと失意の底に落ちました…

なぜ大事な数値に限って間違えたんだろう。

なぜ誰も気づかなかったんだろう。

どうして私ってこんな間違いするんだろう。

と心の中でつぶやく。

久々に単純かつ重大ミスでショックのなか、

ふとこの本を思い出しました。

私たちは、

「批判する人」の考え方と「学ぶ人」の考え方の

どちらかを選択しています。

批判する人の質問で、泥沼にはまりやすいのがこちら。

↓↓↓

私の何がいけないんだろう

なぜあの上司はこんなに私をイライラさせるんだろう

どうしたら、あの人は自分のやり方が

間違っていることに気付くだろう

どうしたら私が正しいことを証明できるんだろう

目の前の出来事に対して、

善悪の判断や、責任の追及をするあまり

身動きが取れなくなってしまうのが

批判する人。

冒頭の私がまさに当てはまります。

では「学ぶ人」はどんな質問をするかというと、こちら。

↓↓↓

どうしたらうまくいくだろう

いま自分にできることは何だろう

あの人は何を必要としてるのだろう

自分はどんな思い込みをしているだろう

自分は何を望んでいるのだろう

自分を客観視でき、

行動を選択できるのが学ぶ人。

くよくよしない、とか

前向きなマインドチェンジをしなきゃと

頭でわかっていても、

エネルギーがいるし、

性格上、無理だと諦める理由を見つけてしまいがち。

パラレルキャリアの活動でも、

自分がうまくやっていけるのだろうか、

という想いがよぎったり、

失敗を恐れたり、

日々自分を鼓舞する場面にでくわします。

いきなりマインドを変えたい!

どんなときも失敗を嘆かず、前向きになりたい!

と願っているけれど、

でも、どうやったらいいの?という方は

自分への質問を変えてみてください!!!

答えがすぐに見つからなくても大丈夫です。

まずは批判する人になっている自分に気付くこと。

それが第一歩。

私も本を読む以前のことですが、

本当はどうなりたいの?

と自分に問いかけるようになってから

パラレルキャリアに踏み出せました。

自分への質問だけでなく

他者への質問も変えることで大きな効果が

期待できます。

せっかく仕事は好きなのに

上司と合わない、

取引先とコミュニケーションがうまくいかない。

その理由で自分のパフォーマンスが落ちていたら

すごくもったいないですよね。

自分はどんな思い込みをしてるのだろう

と問いかけてみてください。

上司に、私にできることはどんなことですか

と問いかけてみてはいかがでしょうか。

何を期待されているかがわかれば、次の行動に

移せます。

壁にぶち当たった時こそ、

20%の意見と80%の質問で

他者とコミュニケーションをとると効果的なのだそうです。

Change your Questions, Change your Life

入力ミスをなくすためにどうしたらよいか

でなく、

うまくいくためには どんな風に取り組めばいいか!!

質問を変えてみると

前向きな行動に変わること、私も実践していきます!!

投稿者プロフィール

寺崎コウキ
寺崎コウキ会社員のまま やりたいことを仕事にできるコーチング
大手メーカー人事歴7年、勤続18年
◆2度目の育休復帰後、部内でメンター制度・社員研修の新プロジェクトを遂行中
◆複業では、キャリアシフトを望むワーママ向けコーチとして活動中!
◆こどもは7才♂3才♀
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です