モノやサービスをお客様に届ける際に
とても重要になってくるのが、
《コンセプト》です。
《コンセプト》って要は、
・サービス展開のすべてのベースになる考え方
・常に一貫して打ち出しているイメージ
のこと。
例えば、
スターバックスコーヒーのコンセプトは
「第3の場所(サードプレイス)の提供」です。
(第3の場所とは、
職場でも家庭でもない、
安らぎの場という意味。)
スターバックスの商品ラインナップや、
店内でかかっている音楽、インテリア、
壁にかかっているアート、
従業員の働き方…
全てが
「第3の場所(サードプレイス)の提供」
というコンセプトをベースに
作られているんですね!
コンセプトが明確であるということは、
「私たちは何を提供
できる人なのか」
が明確である、ということ。
例えば、
・ シックで上品なデザインの
洋服を売っているのに、
ショップ袋の作りが安っぽい服屋
・ ファミリー向け・子供が
好きそうな見た目なのに、
洋酒がたっぷり入っているケーキ
・ 「店主のこだわり」を前面に
打ち出しているのに、
チェーン店と変わらない味の
お蕎麦屋さん
これは全て私が実際に
経験したサービスですが、
こういった矛盾が発生してしまうのは、
明確なコンセプトが作られていないか、
もしくは社内で共有されていないか、
のどちらかです。
・ シックな大人向けの洋服を売るなら、
ショップ袋も高級感あるものに!
・ 子どもが好きそうな見た目の
ケーキを売るなら、
味も子供好きのするものに!
・ 「店主のこだわり」を打ち出すなら、
味はもちろん器や内装にもこだわって!
もちろん最初から
完璧でなくても良いのです^^
矛盾はなるべく排除し、
お客様に伝わりやすい
サービス設計をしていけると、
より濃いファンが生まれる
ビジネスになります!
ぜひ、身の回りのサービスの
コンセプトや矛盾点を
探してみてくださいね^^!
投稿者プロフィール
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"ブレない私"で堅実起業!SNS集客&ライティングで初期から満席!
開業初月から月平均10人集客更新中!個人起業コンサルタント
茨城県ひたちなか市&オンライン
(https://note.com/saori_matsui)
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