自分の存在意義を実感できる新たなキャリア開拓

[CAREER]私らしいキャリアの築き方

 激務な職場がある一方、毎日時間と暇を持て余す職場。振られる仕事もなく、先輩たちもネットサーフィンや定時になるのをひたすら待つだけ・・。実はそんな仕事環境もたまに耳にします。

 楽してお給料をもらえるのでラッキーという人もいますが、それはそれで苦痛に感じる人もいるでしょう。自分が何のために仕事をしているのか、存在意義と心を見失いかけます。

 じゃあ転職しようかと考えてもこの楽さで給料をもらえるならこのままでいいかなと、実際には一歩が踏み出せない状況でお悩みの方もいると思います。

 仕事の「やりがい」とは、自分の存在意義を実感できた時に感じるものです。意外と激務の方がやりがいを感じやすいというのは、自分の存在意義を実感できる機会が多いからかもしれませんね。

 さて、そんな人にもオススメしたいのは、ずばりパラレルキャリアです。自分がやりたい!やるぞ!と燃えるモノに対しては心が豊かになります。新しい考え方、人脈、創造性に触れることで、自分の可能性と視野を広げます。

 パラキャリのさらに良いところは、本業においても良い相乗効果が期待できるところです。暇で苦痛な仕事時間を解決できるヒントを得られるかもしれません。

 また、自分が何のためにこの行動をしているのか、何のためにこの仕事をしていくのか、そしてどんな人生を送りたいのか、と考えるきっかけになるはずです。 定時で「帰れちゃう」のであれば、その後の時間や活動労力を、自分の新たなキャリア開拓に使ってみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です