現代社会に役立つヨガ哲学

[BEAUTY]心とからだの美の追求

 今回は「心の美容」がテーマ。ヨガはただ身体を動かすだけでなく、哲学的な学びの多い分野です。

 その中でも特にオススメしたい5項目がありますが、すでにオンラインサロン(エールプロジェクト)では3つ紹介済みですのでぜひチェックしてみてくださいね。誌面では残り2つを掲載いたします。

【執着しない】

 物欲だったり名誉欲だったり色々ありますが、その気持ちの奥底には、「失うことやつまづくこと、なにもない状態」に対する恐れがあったりします。

 命に関わることは置いといて、それらはあなたの人生で本当に重要なことでしょうか?例え何かにつまづいてしまったとしても、後になれば経験にもなり得ますし、ありのままのあなたの方がむしろ魅力的だと言ってくれる人もいると思いますよ。

【感謝をする】
 いまあなたを取り巻く日常のあらゆることが、当たり前にそこにある訳ではありません。普段使っている公共交通機関も夜道も、どうしたら安心安全に利用してもらえるか多くの関係者の努力によって初めて成り立っています。

 つい不平不満が出てしまう時もありますが、こうして1日を無事に過ごせていることに感謝することで、新たな視野が広がっていくと思います。

 「ヨガ哲学」というと小難しい印象がありますが、意外と日常に役立つ部分もあると思います♪


プロフェッショナルヨガ講師
堀 エミイ
1980年千葉県生まれ。ヨガ指導歴14年目。アメリカ大リーグ選手、プロゴルファーへの指導実績あり。過労が続いていた頃ヨガに出会い身体の芯からリフレッシュできた事がきっかけでヨガ指導者となる。


パラレルキャリア専門エール通信