「子育て」と「本業」、「副業」のハザマで

副業の数字公開!!

で実態をお見せします!!

エールサロンのみなさま、こんばんは!

2回目の登場、阿部由起子です。

私が連載させていただいているテーマは

高齢出産×子育て×お仕事です。

今日から2回に分けて仕事の部分、

副業の方にスポットを当てて、

お伝えしていきますね。

今日のトピックは3つです。

1)3年間の副業の数字公開!!

2)副業を3年間「継続」できた秘訣

3)副業「継続」の先に見えてくるもの

1)3年間の副業の数字公開!!

私は第1子が2歳にあたる

2016年9月から副業をしています。

主な活動はイベントの企画・運営、

簡単に言うとプロデュース業です。

今は副業も産休中のため、

新しいビジネスに着手しようと

実は準備を進めています。

さて、

副業約3年続けてきていますが、

簡単に実績を記載したいと思います。

実は輝かしい実績ではありませんが

この後の展開のために書きます。

<3年間の副業実績>

・イベント実績回数→12回

(プロデュース・招致・お手伝いレベル全部含めて)

・総動員数→約380人

・総売上金額→約200万程度

※ちなみに一人でやっているのではなくチームでやっていたのが9割ほどです。

これを1年に換算すると、

・イベント実績回数→4回

・総動員数→約126名

・総売上金額→約66万円

利益にしたら、手取りにしたら

もっと減っていきます。

ただし全体で赤字にはしていません。

繰り返しになるけど、

書くほどの実績ではありません。

(なら書くなって!wを

何度も自分に突っ込んでしまう)

何をいいたいか?

というとこの位のペースであれば、

フルタイムで働いて、

未就学児を育てながらでも

副業をすることができるのでは?

ということをお伝えしたいわけです。

また、私は副業の位置づけを

収入アップではなく、

より人生を充実させるもの

とさせていました。

その為、もう一刻も早く

仕事をやめ独立したいという方には

このペースは不向きだと思います。

また私がそもそも副業を

始めた理由が、

「この子が小学校入る時に、時間が

自由になる働き方になっていたらいいな」

というものでした。

それが2歳の時ですから、

5年は副業をやるという心積もりだったのです。

2)副業を3年間「継続」できた秘訣

3年地道に活動してきましたが、

実感としては認知度が高まったか?

といえば必ずしもそうでもなく、

お仕事のオファーも決して

多かったわけではありません。

自分が楽しかったからやっていただけで、

特に注目された記憶もないです。

風向きが変わり始めたのは、

今年のGW以降だと思っています。

産休近くなってきて時間ができたので

新しい出会いを求め、

いろいろ集まりに参加すると、

必ずといっていいほど聞かれたのが下記2点。

・副業3年も続けたなんですごい、

秘訣を教えてほしい。

・どうやって子育てと両立できたのか知りたい。

世間では3年は長い、という感覚なのだと

そのとき始めて知りました。

正直その部分が評価してもらえる

なんて思っていなかったので驚きました。

私の回答はこうです。

●3年続けられたのは?

→スタートする段階で、3年以上は、

やってみないと何も見えてこないだろうと、

そもそも思っていたから。

別に継続を意識したわけではない。

●どうやって両立できたのか?

→私の場合は、やりたくないことを

明確にしたことでストレスが少なかった。

私がやりたくないと確認したのは下記3つ。

注:)やらないこと、

ではありません。やりたくないことです!

1:土日は活動しない、

平日夜間は稼動しない。

(家族と過ごすことに決める)

2:副業の仕事に

数字的なノルマを課さない。

(必ず、売上げいくらにする、

必ず、毎回100名イベントに動員するなど)

3:夜中まで仕事をしない。

朝型のため自分の生活スタイルに合わせて活動。

という3つのルールを決めました。

もちろん例外は可としています。

割愛しますが例外の基準もあります。

3)副業「継続」の先に見えてくるもの

そうすると、

実は副業に割ける1日の時間で

どれくらいか分かりますか?

実は多くても1.5Hなんです。

しかも小さい子供を育てていれば

例外も漏れなくついてきますから、

うまくいって1.5Hなんです。

1時間の日もあれば30分の日もあります。

もちろん0の日も。

短期的な成果・成功は

現実的ではないのは

おのずと分かりますよね?

また、

やりたくないと決めたことは、

自分の性質や、

現状、

ありたい姿にそって決めました。

つまり

背伸びのない目標だったため、

自然と続いたのだと思います。

そうすることで、

数値的な実績こそ

派手ではありませんが、

チリツモ理論で、

評価してくれる人に出会う

チャンスがめぐってきます。

今年に入ってからは、

自分がやりたいと

思った仕事にアプローチして、

100%の確立でGETできています。

遠慮なく言わせていただけるなら

選ばれる人になって来ました。

やっと!!!です^_^

まだまだスタミナは切れていません。

最短最速が

好まれるかもしれないご時世ですが、

長期戦の方があっているかな、

思う方、

お子さんが小さい場合には

お勧めのスタイルです。

ということで長くなりましたが、

次回は副業実務の舞台裏として

失敗例・成功例、

こちらも包み隠さず

公開していきたいと思います。

9/30の投稿もぜひチェックいただけ

たら嬉しいです!

※第2子も産まれているはず!

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

この投稿が誰かのエールとなり、

背中を押すものでありますように!!

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です