優先順位とやらない理由

キャリアライターの朝賀ちひろです。

今回は転職サイトシリーズを一回飛ばして・・・
先に書きたいこと書いちゃいます!
 
 
 
今日は自分自身
改めたことについて 笑
 
 
 
私はエールプロジェクトのキャリア部門について
運営、ライターをしていますが
その他にも「ネイル」を中心に
色んな活動もやっています。
 
 
 
ネイルサロンでネイリストとして施術したり
ネイルクリエイターとして
ユニークなネイル作品を発表してみたり
起業家としてマッチングサービスを運営してみたり
ものづくり企画をしてみたり
 
 
 
 
 
方向性が多少ばらばらでも
とりあえず「やりたい!」と思うことをやっています。
 
 
 
 
 
 
でも全てがイケイケで活動的に動いているかというと
そうではない・・・笑
 
 
 
 
 
 
理由は色々ありますが!!
その大部分を占めるのは
 
 
「色々忙しくて・・・」です。
 
 
このぼやっとした理由!!!
 
 
 
 
サロン勤務があるから~
 
 
引っ越しがあるから~
 
 
試験があるから~
 
 
家事があるから~
 
 
無理しない体調が大切だから~
 
 
妊娠したから~
 
 
家族の予定があるから~
 
 
 
 
理由は挙げたらいっぱいあります!
 
 
 
 
 
 
でも、結局は
自分の心の持ちようだなって
分かっていたけれども
思いました。
 
 
 
 
 
 
最近自分のPCDAサイクルが
遅いな、と
自分で感じていた心に
ちゃんとようやく向き合いました・・・(´∀`;)
 
 
 
 
 
 
つまり、
 
 
やりたい気持ちがあれば
やれる理由が出てくるし
 
 
やりたくなくなると
やれない(やらない)理由が出てくる。
 
 
 
 
 
「優先順位をつける」っていう
都合の良い言葉で
後回しにしちゃう。
 
 
 
 
 
心の底ではちょっとやりたくない理由が
何かしらあるんですよね 笑
 
 
 
 
 
 
だから言い訳をつけて
優先順位を下げちゃうんです。
 
 
 
 
 
 
自分の心と客観的に
向き合えるかどうか。
 
 
 
 
 
知っているつもりでも
「理由」をつけて
結構陥りがち!!!
 
 
 
 
 
 
知っているのと
分かっていること、
認識していることは別物です。
 
 
 
 
今、自分に渇を入れるとともに
皆さんにも一度
進捗どうですか~?の意味で
発信させていただきました!
 
 
 
 
 
 
この自分の状況を
見ないふりしないためには
とにかく人に会うことがオススメ☆
 
 
 
 
 
 
自分一人で考えていると
優先順位という
やらない理由をつくりだしちゃうから。
 
 
 
 
 
 
人に会うと、嫌でも
勝手に焦ったり
自分のこころに刺激を与えてくれます。
 
 
 
 
 
 
仕事を効率よく行うためにも
人生を豊かにするためにも
大切な優先順位!
 
 
 
 
 
 
でも優先順位を
言い訳にしないで
さらなる自分の成長に向かいましょう♪
 
 
 
 
 
 
ぜひエールプロジェクトでも
色んな交流をして
お互いに刺激し合えればと思います!
 
 
 
エールプロジェクト内でも様々な
交流チャンスがありますので
お気軽にご参加くださいね♡
 
 
 
 
本日もありがとうございました

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です