検索力は能力である

7/9にアップした私の記事にコメントをいただき
そちらにも少し書いたんですが、
「情報検索能力」を高めることについて
詳しく書いてみたいと思います。

ちょっと以前話題になった
YouTuber少年革命家ゆたぼんという子をご存知でしょうか?

・学校が宿題を強制することに疑問をもち

・周りの同級生がみんな同じロボットに見えた

というところから不登校を自ら選択し

「学校に行かないことは不幸じゃない。」という持論のもと
親も後押しして、YouTuberとして活動しているんですが
(賛否両論は今回置いておきます。)

そのゆたぼんが、

「今の時代、学校になんて行かなくても漢字とかググればわかる。」

なんて言っていたんですが

「ググる」ことも、1つの能力で
「上手にググる」ことが必要なんですよね。

検索スキルが高いか低いかで
得られる情報の質は大きく変わり
検索上手は情報強者。検索下手は情報弱者。
なんて言われたりもします。

そもそも、頭の中に的確なキーワードや知識がなければ

正しく「ググる」こともできないし
検索結果を正しく見極めることもできません。

情報の『検索→取捨選択』は、完全にビジネススキルで
検索格差で生涯賃金が変わる。
とも言われているほどです。

なので、どれだけググるための言葉や
キーワードを知っているか。

複数の検索方法で検証しているか。
が大切になってくるんですが

今日は色々ある中でも
すぐに取り掛かれるポイントを3つ

*SEO対策やアフィリエイト記事を鵜呑みにしない

*具体的な複数キーワード

*ネガティブキーワードの活用

です。

普通に検索をかけると
基本的に、SEO対策ができているページや
アフィリエイト記事が上位にきます。

上位にくるページの情報が必ずしも正しいとは限らないので
どんな人が書いているかを検証する。

また、単純なキーワードだけだと
深い回答が得られないことがあるので
類義語など5つぐらいの切り口と組み合わせで検索する。

そして、一番有効的なのが
ネガティブキーワードで調べる!

例えば、〇〇の後に「嫌 や 悪 や 嘘 」などを入れて

ネガティブキーワードで出てきた記事内の
さらにキーワードを使い検索をかけていくと
普通に検索しただけでは見つけられない情報などを得ることができます。(一部、アフィリ記事もあります)

ただ、ここで大事なのも結局
「どんな人が書いているか。」です。

検索スキルをアップした後は、
情報の取捨選択のスキルを上げると
時間もお金も節約できちゃうので

ぜひ、検索力と取捨選択力を上げていきましょうー!!

取り上げて欲しいテーマも大募集です!!!

質問やご感想などありましたら

遠慮なくコメント欄にお書きください(*^^*)

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です