転職サイトシリーズ2:人気企業に入りたい?!

キャリアライターの朝賀ちひろです。

先週の転職サイトに

引き続き今週も「転職」についてのお話です!

転職したいな~と思う理由は

人それぞれですが

その一つに「現状が嫌だから転職したい」という

考え方もあると思います。

それも立派な転職理由ではありますが

その後の転職先を考える際に

陥りがちな考えがあります。

今が嫌だから転職したいと思うと

「転職して何がしたい」という考えが抜け落ちるんですよね。

そのため、ぼんやりと企業のイメージで

転職先を選びがちです。

特に女性は化粧品など華やかなメーカー企業に

人気が殺到しますよね。

それは私たち消費者が大量広告などでイメージを植え付けられて

ステキな商品イメージを持っているからです。

その商品イメージ=良さそうな企業と捉えがちなのです。

<2019転職企業人気ランキング>

※doda発表

1位:グーグル

2位:トヨタ自動車

3位:楽天

4位:ソニー

5位:アマゾン

6位:ANA

7位:キーエンス

8位:パナソニック

9位:三菱商事

10位:アップルジャパン

11位:JAL

12位:リクルート

13位:サントリー

14位:ソフトバンク

15位:本田技研工業

いかがですか?

全部知っている企業名ですよね?

私たちがよく知っている会社というものは

大体が商品を作っている「メーカー」や「自社サービス」を打ち出す企業です。

多くは(未だ)一番強力なパブリシティであるテレビCMが流れて、

企業名が打ち出されていますよね。

商品を売るため、自社を利用させるためですから、

企業名が大きく打ち出されるのは当然なので

それに比例して認知度が上がります。

一方で、メーカーなどではなく

一般消費者に名前は知られていないが

大きな企業、優良企業という方が実はかなりたくさんあるのです。

名前を知っている企業だから大企業、

安定した企業と言うわけではありません。

そのため、興味のある業界があれば

転職の際は「業界研究」をオススメします。

名前を知っている企業ばかりを見るのではなく、

その業界全体を見てみましょう。

名前を知っている企業に飛びつくことが

正解ではありません。

また、みんなが知っている企業名に転職できれば

キャリアアップではありません。

興味を持った業界があれば、

その業界の中にいる人に話を聞いてみることが

一番正確で手っ取り早いです。

また、四季報や業界マップ本なども一通り目を通してみることを

オススメします。

そして一番オススメな方法は・・・

次回ご紹介です(b’v`●)

本日もありがとうございました

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

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