健康的に痩せてる人の隠れた習慣とは?

女性でも男性でも、
心身ともに健康であれば体型に優劣はないと
私は考えています。

その前提がある上での今回のトピックになりますが、
幼馴染や同級生、長く付き合いのある会社の同僚などでも、

「彼女っていつ見てもスッキリした体型を保ってるなぁ✨」と、

ヘルシーに痩せている印象をいつも受けているような存在が
そばにいるかもしれません。

特に女性は月経周期や出産経験の有無によってもボディラインが
変わりやすく、
体重の増減やボディラインの変化に一喜一憂してしまう方も
いるかもしれませんね。

ご自分の体型を過度に気にしすぎると返って
メンタルにも影響が出やすいですが、

いつでも体型を保てている女性たちが普段どんな習慣で
日常を送っているかを参考にしてみると、
ちょっとした良い気づきがあるかもしれません。

今回は私の仲の良いヨガ講師たちのライフスタイルも取り入れながら
ちょっとお話したいかなと思います。

①すごくゆっくり食べる
これは結構メジャーかもしれませんが、
痩せてる人たちは食べる速度がとってもゆっくりです。

ゆっくり食べることで大量に食べる前に
満腹中枢が働き出すため、
少量でもお腹が満たされるようです。

因みに私は食いしん坊なので、
いっぺんに食べる量が少なくてもすぐにお腹が空くので、
小腹満たしでお菓子を良くつまんじゃいますがw

②ヨガやゴスペルなど、
「身体を使って楽しめる趣味」がある

これが一番大きいだろうなとは思うのですが、
激しいワークアウトでなくても、

たとえ歌うことひとつとっても腹筋や背筋などを思っている以上にしっかりと使っているため、

歌や楽器をやっている人は結構筋肉もしっかりついて代謝も高めだったり
するので、スリムな人も多かったりします。

③良く寝る
早寝早起きまで行かなくても、
痩せてる人の睡眠時間は結構長めなのではないかと思います。

実際のところ寝不足が最も身体に負担がかかり、
自律神経のリズムがかなり乱れるため、
変にむくんだり内臓機能が低下しやすくなり代謝が落ちるため、

スリムになりたければ、
「寝不足こそが大敵中の大敵」だと言えるでしょう。

④スキマ時間を使って身体をほぐしている

プロバレリーナやダンサーは華やかな見た目とは裏腹に、
きつい角度のポージングや緊張感の高い現場に長時間いるため、
かなりむくみやすく足腰にも負担がかかるため、

ちょっとした時間でもストレッチをしていたり、
テニスボールで足裏をコロコロ転がしてほぐしています。

でもそれってパラレルキャリアで活躍していたり、
本業のデスクワークなどで忙しい女性たちにも同じようなことが言えます。

同じ姿勢で長時間固まったままの作業は、
思っている以上に脚の血行が悪くなっているので、
ぜひともちょっとした時間に足首を回したり、
アキレス腱伸ばしをしてみたりしてくださいね。

いかがでしたでしょうか???

いつもスリムな体型を維持している人たちは、
普段から血のにじむような努力をしているというよりは、
むしろ普段の仕事や日常生活に負担のかからないものだけを
取り入れてるし、
だからこそ、それらを習慣化できているだと思います。

今日紹介したもので、自分でもできそうだなーと言う所から
トライしてみてはいかがでしょうか♪

少しでも参考になれば嬉しいです♪
ではまたー!

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です