差別化と独自化

今日の記事は、名古屋に向かっている
新幹線の中で書いています(^^)

予約投稿なので、これがアップされる頃は
名古屋から東京へ帰ってくる新幹線の中で
胸いっぱいお腹いっぱいだと思います(笑)

さて、先日の土曜日ですが美宝塾6期生が
6ヶ月間のカリキュラムを終えて卒業を迎えました。

美宝塾は、会社員起業専門なので
SNSもゼロから立ち上げた人が多く
もちろん、サービスも人脈も
すべてゼロからのスタートでしたが

卒業プレゼンは大変すばらしいものでした!
(動画を撮っているのでOKいただけたらシェアします♪)

で、ここで何が素晴らしいのかというと

全員がニッチ戦略で
小さな小さなNo1ポジションを持っているということ。

マネしたくてもできない。
そんなサービスばかりです。

美宝塾でつくるサービスは
「差別化ではなく独自化」を追求していて

差別化は同業他社の中で
優位性をつくることであり競合他社目線

→他がこんなサービスを打ち出しているからうちは・・・

みたいなライバルを意識しちゃうやつで
これは価格競争に陥りやすい

独自化はお客様の頭の中で
ほかにはない唯一無二と認識されるお客様目線

→お客様に伝えやすくわかりやすく
明確な違いを理解してもらうために・・・

これが小さなNo1で誰もマネできない。しにくいもの。

独自化のサービスをつくるポイントは
掛け合わせです。

自分の強みやスキルや好きなことを
2つ3つ掛け合わせることで独自化をつくることができます。

もちろん、それがマーケットで売れるものか
という視点も必要ですが
大きな分野でそのニーズがあればOK。

例えば、6期生の例でいうと・・・
英語講師というサービスは飽和状態で
大手英会話やネイティブ講師の1時間あたりの単価は
とても安くてオンラインもあって1h 3,000円が相場。

なので、ここで勝負すると
個人では間違いなく勝てません。

でも、インバウンドやオリンピックやグローバル化で
英語という需要やニーズはもちろんある。

そこで出来上がったサービスが

*吉永茉莉さんの

英語×新選組が一度に学べる英語塾

→講師が新選組マニア

*織本(春乃)さやさんの

英語×日本食×食器が一度に学べる料理教室

→講師が現役国際線CA

大手やほかの英語講師がマネしたい!と思っても
なかなかできないと思います。

これが、「独自化」でつくったサービスです。

独自化のサービスをつくるときは
他社分析と顧客分析と、
そして自己分析にしっかり取り組むことで
構築していけると思います。

パラレルキャリアだからこそ
「差別化」ではなく
あなただからできる「独自化」を
探してみてくださいね(^^

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です