今日の記事は、名古屋に向かっている
新幹線の中で書いています(^^)
予約投稿なので、これがアップされる頃は
名古屋から東京へ帰ってくる新幹線の中で
胸いっぱいお腹いっぱいだと思います(笑)
さて、先日の土曜日ですが美宝塾6期生が
6ヶ月間のカリキュラムを終えて卒業を迎えました。
美宝塾は、会社員起業専門なので
SNSもゼロから立ち上げた人が多く
もちろん、サービスも人脈も
すべてゼロからのスタートでしたが
卒業プレゼンは大変すばらしいものでした!
(動画を撮っているのでOKいただけたらシェアします♪)
で、ここで何が素晴らしいのかというと
全員がニッチ戦略で
小さな小さなNo1ポジションを持っているということ。
マネしたくてもできない。
そんなサービスばかりです。
美宝塾でつくるサービスは
「差別化ではなく独自化」を追求していて
差別化は同業他社の中で
優位性をつくることであり競合他社目線
→他がこんなサービスを打ち出しているからうちは・・・
みたいなライバルを意識しちゃうやつで
これは価格競争に陥りやすい
独自化はお客様の頭の中で
ほかにはない唯一無二と認識されるお客様目線
→お客様に伝えやすくわかりやすく
明確な違いを理解してもらうために・・・
これが小さなNo1で誰もマネできない。しにくいもの。
独自化のサービスをつくるポイントは
掛け合わせです。
自分の強みやスキルや好きなことを
2つ3つ掛け合わせることで独自化をつくることができます。
もちろん、それがマーケットで売れるものか
という視点も必要ですが
大きな分野でそのニーズがあればOK。
例えば、6期生の例でいうと・・・
英語講師というサービスは飽和状態で
大手英会話やネイティブ講師の1時間あたりの単価は
とても安くてオンラインもあって1h 3,000円が相場。
なので、ここで勝負すると
個人では間違いなく勝てません。
でも、インバウンドやオリンピックやグローバル化で
英語という需要やニーズはもちろんある。
そこで出来上がったサービスが
*吉永茉莉さんの
英語×新選組が一度に学べる英語塾
→講師が新選組マニア
*織本(春乃)さやさんの
英語×日本食×食器が一度に学べる料理教室
→講師が現役国際線CA
大手やほかの英語講師がマネしたい!と思っても
なかなかできないと思います。
これが、「独自化」でつくったサービスです。
独自化のサービスをつくるときは
他社分析と顧客分析と、
そして自己分析にしっかり取り組むことで
構築していけると思います。
パラレルキャリアだからこそ
「差別化」ではなく
あなただからできる「独自化」を
探してみてくださいね(^^
投稿者プロフィール
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働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
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