6月のカクテル

お料理ライターの京田佳永子です。

スーパーにデラウェア🍇が並んでいました。

早い!

私の中では、さくらんぼ🍒→桃🍑→デラウェア🍇スイカ→🍉→巨峰🍇の順なのですが、先にデラウェアなのね。

今年、スイカは確か年明けから並んでおり、寒気さえ感じました。

旬が美味しいですよね。

フルーツは、そのままで充分美味しいのですが

うちではお料理にも頻繁に使います。

反対に、野菜をお菓子やデザートに変身させたりもします。

トマトのお菓子としての優秀さをご存知ない方が存外にいらっしゃったり

「酢豚のパイナップルが許せない!」
っておっしゃる方も少なくないので

好きな組み合わせや味付けのもの、そして自身の身体に合う(良い)と信じるものを食べれば良いのですが

私自身は、異文化の味付けにも抵抗がないし、どんな食材も取り入れ、バランスよく彩り豊かに食べたい派です。

食も教養のひとつ、と数えれば、経験値も上げていきたいところです。

彩りを意識しながらも、精製された栄養価の低いもの、いわゆる白いものは避けているのですが

外での食事では、白米もうどんもパスタもおいしくいただきますし

たまには甘いものも買います。

そして、カクテルともなれば

綺麗な色を優先させ、

なんだかんだ言いながら、

外ではもちろんのこと、

家でも、透明なスピリッツや、グラニュー糖さえ使ってしまいます。

少量ね(^_−)−☆

今日はさくらんぼのカクテルです。

佐藤錦はさすがに無理なので、アメリカン・チェリー。

この、アメリカン・チェリーのカクテルは毎年必ず楽しんでいます。

(以下、オンラインサロン限定公開)


→ 続きはこちらから

お料理ライター

京田佳永子

投稿者プロフィール

京田佳永子
京田佳永子クッキング・スペシャリスト
茶道歴30年、秘書歴25年、ホームパーティ歴15年。美味しいものに本気で取り組む外資系企業社長秘書。パラレルキャリアでおもてなし料理教室を主宰。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です