個なのか?チームなのか?

編集長/起業ライターの美宝れいこです。

ここ最近、ブームなのか!?

というくらい
色々な人がこのテーマについて書いていて
とてもよく目にするので
私も書いてみようと思います(笑)

これからの時代
個なのか?チームなのか?という問いには

ほとんどの人が「これからの時代はチームです!」
「チームで仕事をしたりプロジェクトを組むべき!」

と発信している人が多いですよね。

私も時代の流れ的には間違いないかな~。
と、思っています。

複業やパラレルワーカーやフリーランスを
国を挙げて後押ししているわけですし
プロジェクト募集サイトや
お仕事マッチグサイトも続々登場しているので。 

ただ、時代に関係なく優先順位で言うと
間違いなく”個”なんですよね。

そこを間違えちゃいけないかと思います。

チーム力というのは強い個の力があってこそ
質の高い成果を出すことができるので

個の力が弱い人を何人集めても
結局、良い仕事はできない。

逆に”個”の力が高ければ
少数精鋭で成果を出すことができる。

だから、もしチームで仕事をしたいと思っていたら
まずは”個”を高め強化することが何よりも大切で
“個”として実績をつくることが
“チーム”で働くことに繋がっていきます。

なので、最近の風潮である”チームで働こう!”
ということにあまり流され過ぎなくても良いと思います。

「チームで働かないと!!」と焦るよりも
“個”として実績やポジショニングをしっかりつくる方が
絶対に何よりも大切で、結果それが確立されれば
自然と向こうから声がかかるようになります。

それが、前にシリーズ化した
〇〇と言えば△△さんだよね。
というポジショニングか圧倒的実績になります。

大事なのは
「チームで働く」ということではなく
「声をかけてもらえる人(個)になる。」ことですね。

少し前に、こちらのメンバーの篠田恵さんが
「色々なコミュニティに属すことの大切さ」を
ご自身のFBで投稿されていましたが、
正にその通りだな。と私も思っていて

色々なコミュニティに属しながら
メンバーとコミュニケーションをとったり
コミュニティに貢献したり

自分の”強み”や”実績”や”人柄”が伝われば
無理にチームを探さなくても必然的に声がかかってきます。

私も、すでにこちらのコミュニティで
色々なプロジェクトでお声がけしたい人が
何人かいらっしゃいます(笑)
(タイミングが来たらスカウトさせてください♡)

いつの時代も
“個”で仕事を取れる人になれるよう自身を磨いていく
という本質は変わらないし、

それが結果「チームで働く」ということに、
これからの時代はなりやすい環境が
ただ増えていくということですね。

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です