スキマ時間にできる耳ツボヨガ

ビューティーライターの堀エミイ です。

10連休真っ只中の方々も、

全くもって通常運転中の皆さまも、

両方いらっしゃるかな???

せっかくの連休だけどダンナ様の実家へ。。。。

という「嫁モード」中の方々ももしかしていらっしゃるかもしれませんね。

現代人の生き方がますます多様化してきてますが、

女性陣は意外と今までもライフステージに沿って否応なく

環境が変わっていく方のほうが多かったと思うので、

「多様化」を望んでいるというよりも、

「多様な生き方でも受け入れてくれる社会づくり」を

望んでいる女性のほうが多いのではないかなと思ったりしています。

ヨガだって確かに身体に良さそうなのは100も承知だけど、

子育て中や介護中だったら自分の時間なんてほぼ無いに等しかったりしますものね。。。

そんな方でもほんの少しのスキマ時間にできる

ヨガがあればなぁと思い、今回はタイトルの通り

「スキマ時間でできる耳つぼヨガ」

をご紹介します!

電車の移動中、トイレに行った時、

夜寝る前、レストランでメニュー待ちの時間、、、、などなど、

スキマ時間がもしあれば、その場ですぐトライできます!

実際私もヨガレッスンは教えているものの、

自分のためにヨガの時間を取るのはかなりタイヘンだったりします。

そんな時でも移動中に耳をマッサージすることで、

首や頭、骨盤周りがゆるんでいくので、

「なんか身体がこわばってきたなー」と思った時にはすかさず

やっています。

耳にはたくさんのツボがありますし、

ただモミモミしているだけでも何らかの効果のある

ツボを刺激してますので特別な知識がなければできない訳では

ないかと思います(もちろんツボに関する知識があれば尚良しです)

因みに普段私がどんな風に耳ヨガをやってるかというと。。。

①耳たぶを下にひっぱる×5~6回

②耳のフチ(折れ曲がってる幅には個人差あるので様子見ながら)を

外へ開くようにゆっくりとほぐす

③耳の穴に指を入れて輪郭を広げていくようにほぐす

ゆったりとした呼吸と合わせてやると効果大!

偏頭痛持ちさんには本当にオススメです!

ぜひ試してみてくださいね。

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です