自己棚卸しは一日にしてならず

キャリアライターの朝賀ちひろ です。

ゴールデンウィーク!

この連休では色んな場所におでかけしたり
色んな出会いや学びがある人も多いと思います!

ちなみに私はつい先日引っ越しをしまして、
ゴールデンウィークはモノを整理して片付ける予定です。
(引っ越しって大変ですね・・・)


さて、物理的なお片付けもやりますが
「キャリア」「仕事」で必ず出会う
「自己棚卸し」みなさんは最後にいつやりましたか?

必ずやったことがあると思いますが、
「自己棚卸し」って一度に多くの時間をかけて
終わりに出来るものではないと思っています。
一回では出来ません。

私は会社員だったころ、
一定の期間で「キャリアプラン研修」「自己棚卸し」なるものがありました。

外部のキャリアコンサルタント先生の
あれやこれや説明があって、
実際に自己棚卸しをして
キャリアプランを書いてみましょうというものです。

しかし、その場で人事スタッフがいたりしたら
(大抵いますよね)
「会社を辞める」というキャリアプランを
素直に提示することは出来ませんでした。

最後に発表がありますし、
「この会社でのステップアップ」としての答えを
人事スタッフが期待していたのがよく分かりました。

そんなとき、
私は模範解答のようなキャリアプランを提出して
適当に終わらせていました・・・
(ごめんなさい・・・)

でも今や!
「自己棚卸し」ちゃんとやっていますよ。

どのようにやっているかというと、

私はふとした瞬間の
「自分の感情が動いたとき」を
観察して記録するのがいいかなと思います。

今までの人生で一番
「嬉しかったこと」
「挫折したこと」
などなどを
思い出すことも必要ですが、

私の経験上、
正直記憶が曖昧で
世間一般的に
「これは最上級に嬉しいだろうと思われること」
「人生の挫折と言えばこれ」的なモノを挙げがちでした。

大きくても小さくても
「嬉しい、幸せ」と感じたこと、
逆に「嫌だな、悲しい」と感じたことが
自己棚卸しに一番有効なかけらかなと思います。

そういった特に日常のささいな出来事から
自分の感情が動いた瞬間や価値観を認識し、
そのかけらを集めていくと、
自分の本当の価値観が見えてきます。

感情の振れ幅やインパクトが大きくて
自分の心に刻まれるほど、
それが自分の人生観にもつながります。

そして、その感情をもとに、
どのように仕事に活かしていきたいのかを考えることが
一番有効なキャリア形成に向けての棚卸しかなと思います。

日々気がつく自分の感情、価値観は
実は変化していくものも多く、
そのため「自己棚卸し」は
実はじっくり向き合うものだと思っています。

常に客観的に自分を見ることが大切です。

結構時間がかかると思うので、
焦らずに向き合いましょう。

かけらを集めても
どう活かしたら良いのか、
それが何なのかピンと来ないのは
「モヤモヤ期」です。

しかし、色んなかけらを集めていると
これまたふとした瞬間に
やりたいことが見つかると思います。

そのために自分の感性、価値観を知るために
いろんな人に会ったり
活動するのはとてもいいことだと思いますので
モヤモヤ期も焦らずに大切にしてください。

ゴールデンウィークで
感情が動く場面が多くあると思います!
ぜひそのかけらを集めておいてくださいね!

どのようにやっているかというと、

私はふとした瞬間の
「自分の感情が動いたとき」を
観察して記録するのがいいかなと思います。

今までの人生で一番
「嬉しかったこと」
「挫折したこと」
などなどを
思い出すことも必要ですが、

私の経験上、
正直記憶が曖昧で
世間一般的に
「これは最上級に嬉しいだろうと思われること」
「人生の挫折と言えばこれ」的なモノを挙げがちでした。

大きくても小さくても
「嬉しい、幸せ」と感じたこと、
逆に「嫌だな、悲しい」と感じたことが
自己棚卸しに一番有効なかけらかなと思います。

そういった特に日常のささいな出来事から
自分の感情が動いた瞬間や価値観を認識し、
そのかけらを集めていくと、
自分の本当の価値観が見えてきます。

感情の振れ幅やインパクトが大きくて
自分の心に刻まれるほど、
それが自分の人生観にもつながります。

そしてその感情をもとに、
どのように仕事に活かしていきたいのかを考えることが
一番有効なキャリア形成に向けての棚卸しかなと思います。

日々気がつく自分の感情、価値観は
実は変化していくものも多く、
そのため「自己棚卸し」は
実は常に向き合うものだと思っています。

客観的に自分を見ることが大切です。

結構時間がかかると思うので、
焦らずに向き合いましょう。

かけらを集めても
どう活かしたら良いのか、
それが何なのかピンと来ないのは
「モヤモヤ期」です。

しかし、色んなかけらを集めていると
これまたふとした瞬間に
やりたいことが見つかると思います。

そのために自分の感性、価値観を知るために
いろんな人に会ったり
活動するのはとてもいいことだと思いますので
モヤモヤ期も焦らずに大切にしてください。

ゴールデンウィークで
感情が動く場面が多くあると思います!
ぜひそのかけらを集めておいてくださいね!

本日もありがとうございました

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信