水と気の流れでデトックス

ビューティーライターの堀エミイ です。

私ごとで恐縮なのですが、実は小さい頃から
アトピー性皮膚炎に悩まされてきました・・・

痒みで夜も眠れず、
かきむしった皮膚の色素沈着も起きて
年頃になれば見た目としても大きな悩みの種と
なったものです。

アトピー性皮膚炎は大人になると収まってくる
と言われていますが、
最近では成長しても改善しにくかったり、

大人になってからアトピーを発症する人も
増えているとのことです。

私も大人になってからは多少収まってきましたが、
ダンスやスポーツをして汗をかくと皮膚がかぶれてしまったり、
季節の変わり目だけ症状が大きく出るようなことが続いていましたが、

特にここ2年ぐらいはかなり症状が悪化してきてしまい、
つい先日漢方薬を保険適用内で処方してくれるお医者さんが

見つかったので早速診察にうかがいました。

その先生曰く、
「漢方薬は確かに症状の緩和に効くけれど、
所詮は薬。
依存的に使い続けるのは良くない。

一番根本的な解決になるのは、
『気がめぐること』」

なんだそうです。

具体的には例えば、
旅行に行ったり、ヨガでリフレッシュすることで、
その人の気や体内の水の循環が増すことでデトックスが起きるそうで、

特にアトピーは体内に余分な熱や水分がたまり、
排泄がスムーズに行かないでいると
皮膚に炎症を起こしてしまうんだそうです。

かくゆう私も実は「デトックス下手」な方で、
お通じがなかなかガンコだったり、
元々はそんなに汗かきではないので、
体内の余分なものが排泄しづらい状態だったのかもしれません。

驚くべきことに、処方してもらった漢方薬を飲み続けた結果、
なんと1ヶ月で2キロ痩せました!
痩せる効果が強いというよりは、
先述のとおり「余分な熱や水分を外に出す」効果のある漢方です。

食生活は全く変えていませんし、
痩せたことによって体力や
筋肉が落ちた感覚がないので、

もしかしたら体内の余分なものが
「2キロ分」あったのかもしれません!

キャー!!!!

おかげさまで身体は余分なものが
抜けていっているからか
すこぶる軽くて動きやすく、
特にお腹周りの変な重さが抜けた気がします!

普段から仕事柄ほぼ毎日と言っていいほど
身体を動かしている私がこんな変化が起きたので、

皆さんもアトピーに限らず、
ひどいむくみやお腹のもたつき、
身体の重さが気になるようでしたら、

ライフスタイルに取り入れて
水と気の巡り改善に取り組んでみてはどうでしょうか?

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です