会社員卒業とパラレルキャリア Part1

キャリアライターの朝賀ちひろ です。

今月はシリーズ4回にわたって、私が会社員を卒業した思いとパラレルキャリアとの向き合い方についてお伝えしたいと思います。

私個人の内容となりますが、会社でキャリアを積むと経験される悩みだと思うので一つの参考に読んでいただければ幸いです♡

私はこれまで約9年間エンタメ業界にて、営業、商品企画、マーケティングの仕事をしてきました。

仕事が出来るようになるうれしさや、仲間と頑張って乗り越える達成感、会社内外で得られる信頼感などをたくさん知りました。
生活はというと、残業、終電、出張、休日出勤のオンパレードでしたが、夢中で仕事をしていたときは、それを気にしてはいませんでした。

頑張りたいときの勢いは良いと思います!

しかし、結婚をしてから家にいる時間も少なく、「遅くてごめんね」と帰宅する自分にも「あれ?」と何か違和感を感じるようになっていました。

また、ある程度仕事が出来るようになると、会社全体やこれからの仕事の見通し、可能性が見えてきます。

しかし、それが自分の目指したい方向性、やりがいと矛盾があると感じるようになりました。
このまま会社にいて10年後も生き生きと仕事をする姿が想像できませんでした。

この先、この会社で時間や労力を使って得られるスキルや自分のなりたい姿がもうなかったと言えます。

働きたい意欲はあるのに、目指したい姿がこの会社では描けない!!!

色んな裁量も持たせてはくれていましたが、その前に膨大な作業量をこなすことで人手不足を解消している会社の方針が変わらないと感じたことも残念でした。

「もっと仕事がしたい」
「もっと人のため、自分のために生きたい」
「なぜこんなに頑張っているのか?」

仕事の喜びを知った経験は良かったのですが、結婚生活、健康、プライベートのを犠牲にしても、何事も「仕事だから」で納得させてあきらめてきた人生を送っていたことに気がつきました。

そしてこのもやもやを抱えたまま、それがこれからも続くのだろうと思いました。
自分の10年後になりたい姿って何だろうと考えました。

「働くこと」は好きでしたし、全力でやりたい。
会社自体も好きでした。

しかしそのやりがいが、もうこの会社では見いだせないのではないか、何か大切なモノを見失っているのではないか、

そんな悩みがありました。

10年後、こうなるんだろうなーという姿は、私が望んだモノではありませんでした。

じゃあどうするのか??
改めて、キャリアを見つめ直す時期に来たのです。

次回は「パラキャリとの出会い」についてです。

(1回目がマイナスな部分ばかりですみません。でもこの「不」の気持ちも自分で受け止めないと次のステップに進めませんからね!
「嫌ならやめちゃえ」という安易さではなくきちんと向き合って「ではどうするのか」と考えることが大切です♡)

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です