超一流の雑談力

事務局長/読書愛好家の長房美里 です。

皆さんは、おしゃべり好きですか?

家族や恋人、仲の良い友達など、一緒にいて楽しかったり、安らげる相手とのおしゃべりは時間が経つのを忘れるほど楽しいですよね。

ただ一方で、初対面の方やあまり共通の話題がなさそうな方としばらく会話をしなければいけない…という状況になったときって頑張って話を振ってみたものの不発だったりして、「どうしよう…」と気まずい空気が流れたりしますよね!?

…もしや私だけでしょうか…笑

雑談が苦手な方にオススメしたいのが、先日年間ビジネス本ランキング第一位、50万部突破の「超一流の雑談力」という本です。

私も買ったばかりなので、まだ最後まで読めてないのですが、気になるところだけ先にいくつか読んだ状態で、とくに心を掴まれたのが「テッパン話は3回練習するとモノになる」というポイントや「相手のバックグラウンドや思いを深掘りできる質問をする」という項目でした!

テッパン話なんてないし…と思うかもしれませんが、初対面なら確実に名刺交換のタイミングで自己紹介をしますよね?

私、あれ苦手なんです・・・
だから、この本を読んで、交流会バージョンの自己紹介(30秒くらい?)を練習しよう…と思いました!

また、相手のバックグラウンドを掘り下げる質問…という項目も、難しそうではありますが、自分のリアクションが手詰まりになる可能性のある方向へ進んでしまう質問の実例が書いてあって 交流会直前まで読んでいたい、と思いました!

投稿者プロフィール

長房美里
長房美里
スモールビジネス専門カスタマーサポート。1989年静岡県生まれ。東京都在住。社員4名のベンチャー企業において事務全般をほぼ一人で行った経験を生かし、個人起業家向けに事務アシスタントのサービスを提供中。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です